  •   --, -- --:--
こんにちは

今日は生花でキャスケードブーケを作りました

外はまだまだ寒くて、『冬!』という感じですが、
お花はもう春の花が沢山出回っていて、花を見ていると
春が近いのを感じます。


flower38


白いチューリップは好きなものの一つです。

flower37


今回は、
チューリップ
フリージア
八重咲きのトルコキキョウ
コデマリ
かすみ草
を使いました。

先日、プリザーブドフラワーでキャスケードブーケを作りましたが、
やっぱり生花の方が私は好きです



こんにちは

久々の更新です。

ちょっと更新しなかったら、その間に『秋』は急ぎ足で行ってしまったようで、
紅葉を楽しむ間もなく寒くなりましたね。

私はやっと、やーーーっと風邪が治り(暖かいコメント、ありがとうございました!)、
元気に毎日、相変わらずパタパタと過ごしています。


フラワーアレンジメントの方も順調に進んでいて、あともう少しで全過程の
3分の2が終わりそうです。

ガーデニングの方も鉢が順調に増えていて、これまで作ったモノたちも
1鉢お花が終わって植え替えをしただけで、あとは全く枯れずに
ニョキニョキと育っています。


先日、初めて『多肉植物』の寄せ植えに挑戦してみました
これがまたとっても面白くって、ハイドロカルチャー同様はまりそうです。
また次回にでも写真UPしますね。


そして今日は前回作ったプリザーブドフラワーのブーケの写真をUPします

arrenge



ブーケ作りもだんだん慣れてきて、今回はそれほど時間も掛からず、
1度も直さずに一気に完成させました。(ちょっと嬉しい

色合いが可愛らしくて、自分でも結構気に入っています

たまたま独身のお友達に見せる機会があったのですが、
彼女も気に入ったようで、「私の結婚式の時は是非ブーケを作ってね」と
言ってくれました。

私なんてまだまだ修行の身なんですが、将来、ブーケを作ったりして
幸せのお手伝いができるといいななんて思ってしまいました。


さて、今日は息子が通っていた幼稚園の先生お2人(年少さんの時の担任と
年長の時の担任)が演奏会で歌われるというので、お二人に
ミニブーケを作って、夕方から息子と聴きに行く予定なんです。


では、急いで花材を買いに行ってきま~す






夏休み末から新学期にかけて、とにかくバタバタ…ドタバタと過ごしていたら、
あっという間に9月も3分の1過ぎていました。


それでも名古屋はまだまだ暑くて相変わらずエアコンなしでは
過ごせません。
早く涼しくなってほしいものですね。



さて、私の近況と言えば、相変わらずしつこい貧血と付き合っています。
息子のお稽古先で『滋養鉄』という貧血にとてもいい(…らしい)薬(のようなもの)を
飲み始めてからは、飲んでいる間は動けるのですが、1、2回飲み忘れたり
飲めなかったりするとダメですね~。

気持ちが悪くなったりフラフラしたりして、元気に動けなくなってしまいます。
それと急に視力が低下したのもどうも貧血が原因のようなんです。
コンタクトもメガネも度が合わなくなっちゃって…、
両方とも作り直すには出費が痛すぎます


貧血は結構怖いようなので、みなさんも貧血には気をつけてくださいね。



ところで、以前このブログで紹介した寄せ植えなんですが、
この夏、一気に成長しました。


『メディテレニアン』2色と『カラジウム』2色の寄せ植えです。
手前のカラジウムは這うタイプのモノだとは聞いていましたが、
こんな感じにこんもりと垂れ下がるとは思っていなかったので、
このこんもり感が嬉しくて、とても気に入っています


 これが…

      ↓ こうなっています
20070904221008.jpg 








 ←鉢はこの辺りまでです。

 白い鉢が全く見えないくらい生い茂っています。



こうして育ってくれる楽しさは、
生花のフラワーアレンジメントにはない楽しさですね


こんにちは

今日も暑くなってきました
暑さはまだまだ続きますね。


さて、今日もフラワーアレンジメントの写真を一つUPします。

これも昨日作ったもので、プリザーブドフラワーのブーケです。

flower25


全体的に秋色っぽい感じの落ち着いた色でまとまり、
自分でも気に入った雰囲気になりました。


ただ、アジサイ(ピンク)が足りなくなってしまったので、隙間をごまかそうと
動かしていたら、形がちょっと…

近いうちにアジサイを追加して直そうと思っていますが、取り敢えず
こんなところでいいかな?
という出来ばえ50点くらいのブーケです

flower26



もう一つのチワワのブログにも載せましたが、ちょっとした隙に
一番下の赤い葉をchocoにガブリ
食べられました

flower27


…といいながらもしっかり写真を撮ってますが…


それから、かなり先の話ですが、来年、某大手結婚式場での
ウエディング展示会で、オリジナルのブーケを出品させてもらえそうなのです。

自分でデザイン&制作したブーケを展示し(当日は製作者も参加するみたいです)、
それを気に入って注文してくださる方がいたら、その方の
結婚式の日に合わせてブーケを作り、結婚式で花嫁さんが持って下さる
というものです。

注文してもらえるかもわかりませんし、もしも注文が入ったとしても
金銭的な収入はたいしたことないと言われましたが、
まずはお金のことより、自分にとっていい経験になりそうなので、
やってみようと思います。

まだまだ未熟者ですが、これからももっともっと技術やセンスを磨いて、
チャンスを生かせるよう頑張らなきゃ…です。

何はともあれ、そういう目標があるっていうのは良いですよね?


頑張れ、自分


あっ、でもその前に…、まずは大学のレポートを今月中に書かなきゃ
あと10日で3本書けるかなぁ~。←書くしかない



今日は生花テーブルリースを作りました

↓テーブルに載せたリースを上から撮ったもので、壁掛けじゃないです

flower24

リンゴも『姫りんご』で本物です

バラは新種の物らしく、赤いのが『ラナンキュラ』(ラナンキュラスに
似ているからかな?)、
ピンクのモノが『アッパーピンク』だそうです。

他に、リンドウ、ブバルディア(白い花)を使い、
そして黒い実のようなモノは『ブラックパール』といって
ナスの一種だそうです。

これがナス!?って驚いてしまいました。


こういう生花がダイニングテーブルの真ん中に置いてあるだけで、
雰囲気が明るくなりますね。



Tag:生花 フラワーアレンジメント テーブルリース リース バラ リンドウ

こんにちはアップロードファイル

今日の名古屋は曇りて涼しかったんですが、
少し前から蒸し暑くなってきました。
蒸し暑いのは苦手です。

さて、少し時間があったので、先週作った(?)夏の寄せ植え
写真をUPします白猫

gardening7
 後ろの方に植えたグリーン2株は『メディテレニアン』
 手前の薄ピンクと濃ピンクのが咲いている2株は
 『カラジウム』です。

 2種類共、夏の日差しや気温に強い植物だそうです。
 (ガーデニングの先生談)


 私は白の陶器鉢に植えてしまったので、外には出せなくて、
 日当たりの良いで窓に場所を移しました。
 (写真は違う場所ですが…。)


上手く越冬させれば来年も大きくなってくれるようなので、
頑張って育てましょ

Tag:寄せ植え グリーン ガーデニング

WHAT'S NEW?

